ポイ活〜損をしない始め方〜

ポイ活

ポイントを貯めてお小遣い稼ぎや節約ができるポイ活。
知っているけれど「管理が面倒」「大したお金にならないんじゃないか」「時間がもったいない」「安全性が気になる」と考えている方も多いと思います。
かつて自分もそう考えていた時期がありました。
しかし現在日本では物価上昇が深刻になり家計が圧迫されている方も多いと思います。
そんな中、節約したい一心で始めたポイ活が思いの外効果があったので紹介していきます。

この記事ではまだ始めていない、これから始めようかと思っている方に向けてポイ活について解説していきます。

そもそもポイ活とは何か?

ポイ活とは「ポイント活動」の略です。
ポイントカードやクレジットカードなどでつくポイントを意識的に効率良く、より多く貯める行動を指します。
ポイントサイトを利用することで買い物やサービス利用、広告の視聴でもポイントがつきます。
日々の生活の中で無理なくポイントを獲得していくことで、お小遣い稼ぎや節約をしていけることがポイ活最大のメリットと考えています。

ポイ活のデメリット・注意点は何か?

ポイ活のデメリットはまず時間効率が悪い点です。
ポイ活サイトの広告視聴やアンケートなどは1時間やっても数円程度にしかならないことも多いです。
あまりに時間効率が悪いと継続できない原因になります。
そのため「時間がかかることは避け、隙間時間にできることに限定する」「買い物や趣味のついでにする」等といった工夫が必要になってきます。

また、無闇に色々な方法に手を出すと管理しきれずためたポイントを放置してしまったり、継続できない原因になります。
そのため始める前に「何のポイントをためるのか」「たまったポイントをどのように使うのか」等を決めて管理できる程度に限定する必要があります。

貯めるポイントを決める

ポイントの種類は大きく分けると3種類あります。

・貯めたお店のみで使えるポイント
・複数の提携店舗で使えるポイント
・ポイントサイト等による独自のポイント

普段使うお店が実施しているものを選びましょう。
複数の提携店舗で使えるポイントであれば、使い勝手が良く便利です。

二重取りを意識する

支払い方法によってはポイントが二重取りができます。
例としては
・ポイントカードを提示して支払いはクレジット払いにする
・クレジットカードで電子マネーのチャージを行う
・ポイントサイトを経由してネットショップで買い物する
といったものがあります。

普段使うお店でどの支払い方法が一番ポイントを稼げるかを計算することが重要です。

最後に

ポイ活は誰にでも簡単にできる節約術です。
普段の買い物を工夫するだけでポイントをためることができ、値引きや商品の交換に使えます。
投資ゼロで始めることができ、継続することで数万円単位の節約も可能です。
少しでも興味が持てた方はぜひ始めてみてください。

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント」画面にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

タイトルとURLをコピーしました