節約

節約するなら金券を上手に活用しよう。クレカよりお得な場合も

こんにちは。ポイ活大好き主婦のゆかです。

みなさん日々の支払いどうしてますか?

まさか現金主義で現金しか使わないなんて言わないですよね?

クレジットカードや電子マネー等お得に決済できる方法はありますが、ものによってはそれらよりお得になるかもしれないのが金券です。

お得になるなら知りたい!

交通系チケット

電車の切符

新幹線のチケットを駅前の金券ショップで買って乗るっていうのが一番メジャーな金券ショップの使い方じゃないでしょうか?

ほかにも私鉄やJR の18切符などお得な切符も販売されています。

私は学生の頃、横浜から夜行列車で出発して横浜ー小田原間は切符を買って、日付が変わる小田原駅からは18切符でまる1日かけて博多までいったことがあります。

当時は1回2300円くらいだったので、夜行代と横浜ー小田原間の切符とでも3000円ちょっとで横浜ー博多間を移動しましたよ。

若かったなー

航空会社の株主優待

飛行機に乗るのは何ヵ月も前から早割みたいのでとるのが一番安いですが、

早割が売りきれてたり、急に飛行機をチケットをとらなきゃいけなかったりするときは株主優待がお得です。

50%割引で航空券が購入できるので、距離が短いと株主優待の金額と割引で本当にお得か計算しないと損することもあるので注意が必要です。

お食事券系

ジェフグルメカード

ジェフグルメカードは3万を越える店舗で利用後可能です。

ガスとなどのすかいらーくグループやモスバーガー、ケンタッキーや吉野家などよくいくお店で使えます。

ジェフグルメカードはなんといってもお釣りが出るので501円のお食事で1000円払うと、499円現金でお釣りがもらえます。

金券ショップで500円券が475円で買えたら、1000円分で950円

さらに現金で499円お釣りをもらえるので950-499円で451円

なんと10%OFF でお食事できたことになります。

でもなかなかこんなうまくはいきませんが5%OFF で金券を手に入れてる時点で5%OFF 以上は確定です。

株主優待

お食事券にも株主優待券が色々あります。

うちは、はま寿司が近くてよくいくのでゼンショーの金券が売っていれば買っちゃいます。

よくいくお店の株主優待券が売っていたら買っておくといいですよ。

でも金券ショップは基本クレカは使えないのでそんなにお得じゃないなと感じるならフリマアプリがおすすめです。

実際お得な金額で売ってないことがほとんどですがラクマなら5%OFF や7%OFF クーポンが発行されているときがあるので、お得に買えます。さらにクレカで払えます。

 

ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
開発元:Rakuten Group, Inc.
無料
posted withアプリーチ
招待コード T1TRb

 

商品券等

JCBなどの商品券は1000円が980円とかビックリするくらい安くないのでおすすめしません。

スーパーで使える系

イオンや7&iなどの大手スーパーも500円が495円とかビックリするくらい安くないです。

広島、岡山付近で使える天満屋の商品券なら1000円が950円くらい

静岡県で使える遠鉄百貨店の商品券が1000円が940円くらい

中部、近畿地方で使えるバローの商品券が500円が459円くらい

と地域限定のお店だと安く買えますよ。

ポイントインカムならいつも5%OFF

ポイントインカムならApple StoreのiTunesコードや31や吉野家、ケンタッキーなどがいつも5%OFF で手に入ります。

 

金券でちょっぴりお得に生活しましょう。